-大阪商工会議所-
2024年度 チェンバーカレッジ(後期)
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第1回配信
「BtoBデジタルマーケティングで差をつける実践術〜成功事例から学ぶ効果的なアプローチ〜」
株式会社パワー・インタラクティブ コンサルティング部 部長 久道 真之介 氏
2024年11月6日(水)〜11月20日(水)
※受付終了
講師への質問があればご入力ください(自由記述)
第2回配信
「『活用』から『躍進支援』へ〜ミドル・シニアが躍進するために個人と会社がすべきこととは〜」
株式会社パーソル総合研究所 SME事業部 事業部長 國弘 真治 氏
2024年12月4日(水)〜12月18日(水)
※受付終了
講師への質問があればご入力ください(自由記述)
第3回配信
「ニュースを読み解くための経済講座〜知っておくべき!世界と日本経済の全体像〜」
大阪公立大学大学院 経済学研究科 教授 吉田 素教 氏
2025年1月8日(水)〜1月22日(水)
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講師への質問があればご入力ください(自由記述)
第4回配信
「今日から始める!中小企業のための企業ブランディング入門」
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン チーフブランディング・ディレクター 金子 大貴 氏
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン ブランド戦略・マーケティング部 部長 大庭 勇樹 氏
2025年1月29日(水)〜2月12日(水)
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第5回配信
「働く人のためのメンタル術〜トップアスリートのコンディショニングアドバイザーが伝授〜」
桑原塾 主宰 桑原 弘樹 氏
2025年2月19日(水)〜3月5日(水)
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その他アンケート・メルマガ登録について
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1.ホームページ
2.メールステーション
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4.人材育成・採用ニュース(旧:大商セミナーだより)
5.その他の大阪商工会議所からのメール
6.FAX
7.大商ニュース
8.チラシ
9.上司等の紹介
10.その他
11.わからない
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備考
チェンバーカレッジ(2024年全期)アンケート
企業が競争力を高めるためには人材への投資が不可欠です。
そこで、大阪商工会議所ではリカレント教育や、若い世代をはじめとした多様な人材の活躍を推進する事業を実施しています。そこで、受講者の皆様並びにご所属企業におけるご関心や課題についてお聞かせください。
質問1.
(リカレント教育について)
デジタル化や脱炭素化など、急速な社会環境の変化と技術革新に対応した能力やスキルを身に付けるため、社会人の学び直しが必要になっています。
(1)
必須
大学・大学院等の高等教育機関によるリカレント教育プログラムを、貴社従業員もしくはご自身が受講することに関心がありますか。
1.関心があり、受講したい
2.関心はあるが、今は受講しない
3.関心がない
4.わからない
(2)
大学等で貴社従業員もしくはご自身が学ぶ場合、受講してみたいテーマをお選びください。
(複数回答可)
1.デジタル分野(DX、データサイエンス等)
2.新産業分野(脱炭素・GX等)
3.SDGs・ダイバーシティ分野
4.アントレプレナー・起業家育成分野
5.経営・マネジメント分野
6.広報・マーケティング分野
7.ビジネススキル分野(思考力、プレゼンテーション、交渉力等)
8.その他
「その他」を選択の方は具体的にご記入ください(自由記述)
(3)
大学・大学院等の高等教育機関によるリカレント教育プログラムを受講するにあたり、課題と考える点は何ですか。
(最も課題と思うものの順に1〜3の順番で回答してください。)
---- (1)選択してください ----
1.学ぶ時間の確保
2.学ぶ環境の確保
3.学ぶプログラム(大学・大学院)の選び方
4.受講にかかる費用の負担
5.通学の負担
6.職場の理解
7.家族の理解
8.受講成果の獲得(履修証明や資格取得等
---- (2)選択してください ----
1.学ぶ時間の確保
2.学ぶ環境の確保
3.学ぶプログラム(大学・大学院)の選び方
4.受講にかかる費用の負担
5.通学の負担
6.職場の理解
7.家族の理解
8.受講成果の獲得(履修証明や資格取得等
---- (3)選択してください ----
1.学ぶ時間の確保
2.学ぶ環境の確保
3.学ぶプログラム(大学・大学院)の選び方
4.受講にかかる費用の負担
5.通学の負担
6.職場の理解
7.家族の理解
8.受講成果の獲得(履修証明や資格取得等
(4)
大学・大学院等の高等教育機関によるリカレント教育プログラムの受講を検討するにあたり、模擬プログラムや体験入学の機会があれば、参加を希望しますか。
1.はい
2.いいえ
3.わからない
(5)
大学・大学院等の高等教育機関によるリカレント教育プログラムの受講を検討する場合、活用したいと思う情報収集の手段についてお教えください。
(複数回答可)
大阪商工会議所からの案内
ホームページ
メール等
大学(大学院)からの案内
ホームページ
SNS
メール等
各種ポータルサイト/その他
各種ポータルサイト(各大学(大学院)のプログラムが一元化されたWEBサイト、マナパス等)
その他
「その他」を選択の方は具体的にご記入ください(自由記述)
質問2.
(人材育成の現状について)
※経営者・人事部門以外の方は、貴社の従業員(部下・後輩社員)を想定しご回答ください。
(1)
必須
社内の人材育成に係る課題として、貴社にあてはまるものをお選びください
(複数回答可)
1.研修・教育訓練が計画的・体系的に行われていない(年間計画・中長期的な計画が立てられていない)
2.役員・幹部が人材育成の重要性を認識していない
3.業務多忙を理由に人材育成に取り組めていない
4.人材育成体制の構築・整備を担当する人材が不足している
5.研修・教育訓練に要する資金が不足している
6.その他
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(2)
必須
従業員の育成に外部研修を利用する場合、重視するものを最大
3つまで
お選びください。
1.従業員のスキルの向上を見込める
2.従業員の意識の向上を見込める
3.研修のテーマ、内容に新鮮味がある
4.講師の知名度、評判が高い
5.受講料が安い
6.短時間で業務の隙間に受講できる(半日)
7.長時間でじっくり受講できる(1日)
8.演習が豊富にある
9.受講者同士の交流(グループワーク)が多い
10.少人数制である
11.オンライン受講を選択できる
12.昼食が付いている
13.その他
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